本番で実力を発揮できるメンタル術

1ヶ月先に大事な「本番」を控えるあなたへアドバイス!

感情と結果を書き出そう!!

皆さんこんにちは!

リコレクト事務局のかずちょんです。

 

 

 

2020年になりましたね!

 

ちょっと遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!!

 

f:id:recollecthq:20200117192940j:plain

 

さてさて今日は、

 

 

 

 

感情と結果を認識して行きましょう!

 

 

 

 

というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

今までの記事にも書いてきた通り

 

 

プラスの感情=『良いもの』

 

マイナスの感情=『悪いもの』

 

 

ではございません!

 

 

 

 

プラスの感情だから、確実に実力発揮ができるわけでも無いですし、

マイナスの感情だから、絶対にミスをするなんてこともありえません。

 

 

 

 

 

まずは、

 

感情とパフォーマンスの関係を認識することが大事です!

 

みなさんも、このスタンスに立ってみて下さい!

 

 

 

これができないと、感情を素直に受け入れることは、

到底むずかしいです。。。

 

 

 

f:id:recollecthq:20200117194052j:plain

 

 

 

じゃあ何からすればいいのか?

 

 

 

 

 

 

まずは、

   

試合や大事な場面、その本番前の感情を予め書き出しましょう!

 

 

 

 

その後それに、

 

その日は何ができて、何ができなっかたも書き込みましょう!

 

 

このとき、本番中にどんな場面でどんな感情が生まれたかも、

振り返りのために書き出してくださいね!

 

 

 

紙の方がおすすめだと思いますが、なければスマホでもいいと思います!

 

 

 

 

これを継続していくと、自分自身が

 

どの感情のときに何ができ、何ができないのか

 

を知ることができるようになるわけです!

 

 

 

 

 

これが、

 

感情とパフォーマンスの関係を認識する

 

ということです。

 

 

 

f:id:recollecthq:20200117201827p:plain

 

 

 

そうすることで、次から感情を予習したときの作戦が立てやすくなります!

  

 

 

 

例えで、サッカーを例に挙げますね!

 

 

「むしゃくしゃしていてもディフェンスならできる」

 

ということが予めわかっていれば、苛ついたときに自分は

 

ディフェンスに専念してみよう!と、作戦をたてられます。

 

もともとそれはクリアできることなので、むしゃくしゃしながらでも、

 

「できた!!」

 

という感覚を味わえます。

 

 

 

また、

 

「むしゃくしゃしていると声が出せない。。」

 

という傾向があるとすれば、試合中に苛立った際に

 

「ああ、自分はむしゃくしゃしているな。」

「でもここはあえて声を出そう!」

 

という作戦にするのもアリです!

 

最初は無理せずたった一言でもいいと思います。

 

とにかく行動を起こしてみるのです!

 

 

 

そうすることで、

 

「むしゃくしゃしていても、声が出せた!」

 

という『できた感』を味わえます!

 

できないかもと思っていいたことができた場合、

 

その『できた感』はとても大きいものになるはずです!

 

 

f:id:recollecthq:20200117201101j:plain

 

 

 

 

ぜひ皆さんも今年から実践してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

今回も最後までありがとうございます!!

  

↓↓↓ 公式ホームページ ↓↓↓

www.recollect.co.jp

f:id:recollecthq:20191030164053p:plain