本番で実力を発揮できるメンタル術

1ヶ月先に大事な「本番」を控えるあなたへアドバイス!

自覚が大切!!

皆さんこんにちは!

リコレクト事務局のかずちょんです。

 

 

今回は

 

 

本番で実力発揮するために、

今すぐにでも皆さんにはじめて欲しいこと。

 

 

これをお伝えしていきますね!

 

 

 

f:id:recollecthq:20191122172248p:plain

 

本番で実力発揮するために大切な事、

 

 

 

自覚が大切!!

 

ってタイトルに書いてありますけど、

一体何の自覚だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

それは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感情の自覚】

 

 

 

です!!

 

f:id:recollecthq:20191122174100j:plain

 

本番で実力発揮するために大切な事は、

まずはわき上がる「感情」に素直に向き合う事です。

 

 

そして、その「感情」を素直に認めてあげるためには、

 

「本番」という場面でその感情がどういうものであるかを

「自覚」する必要があります!

 

 

 

 

 

今日はここで一つトレーニングを紹介いたしましょう!

 

 

 

 

レーニング名、

 

 

 

 

その名も、、

 

 

 

 

 

 

『なんで?なんで?トレーニング!』

 

f:id:recollecthq:20191122175701p:plain

 

この、

 

『なんで?なんで?トレーニング!』は、

 

その感情をなぜ感じたのかを掘り下げていくトレーニングです!

 

 

 

 

一つ、会社での若手社員とその先輩社員の会話で例を出しますね!

 

 

f:id:recollecthq:20191122190622j:plain

 

 

若手

「今朝の会議、自分の意見を発言しなきゃいけなくなり緊張してしまいました。」

 

先輩

「なんで緊張したの?」

 

若手

「大勢の人の前で話さなきゃいけないからですけど。」

 

先輩

「なんで、大勢の人の前で話すと緊張するの?」

 

若手

「それは‥、自分が間違ったことを言うのではないかと思いまして。。」

 

先輩

「なんで、自分が間違ったことを言うのではと思うと緊張するんだい?」

 

若手

「皆さんの前で間違ったことを言ったら恥ずかしいから。。。」

 

 

 

 

 

こんな感じで、ひとつの出来事と、そのときに感じた「感情」について

 

 

 

「なんで?」

 

 

 

を3回繰り返してみましょう!

 

 

 

そうする事で、自分がどうしてそう感じたのかを

認識することが出来るようになるのです!

 

 

 

今回あげた例の場合は、

 

 

 

「恥ずかしい」

 

 

 

という「感情」が「緊張」を生み出すきっかけになっていることが

わかりますよね?

 

 

 

 

2人組でやってみても良いですし、

1人でも出来事に対して自問自答する事もできます。

 

紙に書いて行っても良いですね!

 

 

 

 

 

自分がなぜその「感情」を感じたのかがわかれば、

これから同じような出来事に遭遇したとき、

何をすれば良いかの「道しるべ」にもなります。

 

 

 

 

 

是非皆さんも一度トライしてみてください!!

 

f:id:recollecthq:20191122190952j:plain

 

 

 

次回は、○○シンキングの罠。。。

について説明できればと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

↓↓↓ 公式ホームページ ↓↓↓

www.recollect.co.jp

f:id:recollecthq:20191030164053p:plain