本番で実力を発揮できるメンタル術

1ヶ月先に大事な「本番」を控えるあなたへアドバイス!

〇〇をイメージすれば本番に強くなれる!?

皆さんこんにちは!

リコレクト事務局のかずちょんです。

 

 

さて、今回は、

 

 

 

これをイメージしておけば、本番に強くなれる!

 

 

 

 

というお話をしていきたいと思います!

 

 

 

f:id:recollecthq:20191228135008j:plain

 

 

何のイメージでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは・・

 

 

 

 

 

 

『最悪の事態が起きた場合のイメージ』

 

 

 

 

 

 

 

です!!!

 

 

 

f:id:recollecthq:20191228135615j:plain

 

 

そうです!

 

最悪の事態を予めイメージすることで、

 

あなたも本番に強くなれるのです!!

 

 

 

 

 

前回の記事

↓↓↓

recollect.hatenablog.jp

 

こちらでもお伝えいたしましたが、

 

本番や大事な場面で実力を発揮するためには、

 

ポジティブな面、ネガティブな面においても、

 

いかに『想定外』を作らないかが大事です!

 

 

 

これは、本番で起こりうる事態を全て想定しろというものではございません。

 

それはそれで難しいと思います。。

 

 

 

重要なのは、本番の中で

 

 

自分がどういう『感情』になるか

 

 

これを想定して下さい!

 

f:id:recollecthq:20191228141154j:plain

 

 

例えば

 

「緊張」・「焦り」

 

こんな感情が想定されるなら

 

 

 

「緊張したり、焦ったりしていてもできることは何?」

 

 

 

と自分自身に問いかけてみましょう!

 

 

 

「笑顔にならなれる」

 

「大きい声なら出せる」

 

「瞬きを多くしない」

 

 

 

こんな答えが出てきたら、

 

本番で実際に、緊張や焦りの感情が生まれた時に

 

これをやるようにしよう!

 

と事前に決めておけばいいのです。

 

 

 

 

 

緊張したり、焦ったりしていても確実にできることをする。

 

 

 

 

これが、『行動』と『思考』を切り離すこということです。

 

f:id:recollecthq:20191228143119p:plain

 

 

 

ただしこれは、

 

生まれてきた感情を抑制するものではございません。

 

結果としてそうなる場合もありますが、それが目的ではございません。

 

 

大事なのは、

 

 

 

「焦っていても笑顔になれた!」

 

「緊張していて大きな声が出せた!」

 

 

 

この感覚を味わうこと!

 

 

 

本番の中で

 

 

 

 

 

『できた感』

 

 

 

 

を味わうと、本当の意味で気分が乗ってきます!

 

 

 

 

それによって本来の力を発揮できるようになるわけです!!

 

 

 

f:id:recollecthq:20191228143913j:plain

 

 

 

ここで一つだけお伝えしたいことがございます。

 

 

 

 

以前の記事にも『ポジティブシンキングの罠』と表現もしておりますが、

 

 

ポジティブシンキング=悪!ということではありません。

 

 

 

ポジティブなイメージが現実になったら、

 

そのイメージ通りに動けばいいだけのことです。

 

 

 

ただ無理にポジティブなイメージだけを押し広げることは、

 

相当なリスクを伴うことも、皆様に知っていいただきたかったので、

 

ご理解いただければと思います!

 

 

 

 

今年も早いものであと僅かとなりましたね!

来年もまた遊びに来て下さいね!

 

それでは良いお年を!

 

 

 

 

 

 

最後までありがとうございます!!

  

↓↓↓ 公式ホームページ ↓↓↓

www.recollect.co.jp

f:id:recollecthq:20191030164053p:plain