本番で実力を発揮できるメンタル術

1ヶ月先に大事な「本番」を控えるあなたへアドバイス!

現実と向き合い夢を叶えよう!

皆さんこんにちは!

リコレクト事務局のかずちょんです!

 

 

 

今回は、

 

 

 

 

現実と向き合い夢を叶えよう!

 

 

 

 

というお話です!

 

 

 

 

f:id:recollecthq:20200320125128j:plain

 

 

今までに記事で、マイナスの感情をしっかりと受け止めることが大事と説明してきました。

 

 

夢や目標を叶えるのも同じ。

 

現実の自分の姿を受け止めるのが大事になってきます。

 

 

 

 

いろいろとお話を聞く中で共通点として実感するのは、

 

自信のない人ほど、あえて高い目標を掲げてしまう

 

この傾向がよく見られます。

 

 

これは、大人でも子供でもそうです。

 

 

 

これは、

 

 

「自信の無い人ほど、自分の今の姿を受け止められていない」

 

 

ということになります。

 

 

 

f:id:recollecthq:20200320130330j:plain

 

 

例えば、

 

 

「プロサッカー選手になる!」

 

 

と言いつつも、一度も試合に出させてもらえない子がいるとしましょう。

 

 

確かに、その意志は目標達成に必要なものではあります。

 

 

 

ただ、中には、

 

 

試合に出れない=実力が足りない

 

 

 

という現実を認めようとしないで、

 

 

 

一生懸命頑張っているから大丈夫!

 

 

 

と、

 

 

 

自分が傷つかないように「目標」をかなり高く掲げてしまっている場合があります。

 

 

 

 

この思考だと、目標を達成することは、かなり難しいと思います。

 

 

 

f:id:recollecthq:20200320131502j:plain

 

その理由は、実力・才能がないからではないです。

 

 

 

現実と向き合う力が欠けているのが問題なのです!

 

 

 

試合に出れない自分に向き合うことをしないで、夢に向かってる自分にOKを与えてしまっています。

これは「自分は頑張っている」という「結果のでないもの」で自分を守っているということになります。

 

 

一時的に、周りの人たちからも、「夢があるね!」とか「頑張ってるね!」とか褒めてもらえることもあるかもしれません。

 

 

でもこれは、一時的な満足感しかなく、本当の自信が生まれることはありません。

 

 

本当の自信とはあくまでも、

 

「できた!」

 

という結果がついてくるものです。

 

 

 

 

大きな目標・夢を持つことはとても素敵なことです!

 

 

 

だからこそ、今の自分の力・姿から目をそらさず、今出来ることに行動していきましょう!

その積み重ねで、先にある大きな目標に近づいていくことが出来るのです!

 

f:id:recollecthq:20200320135450j:plain

 

 

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!

 

↓↓↓ 公式ホームページ ↓↓↓

www.recollect.co.jp

f:id:recollecthq:20191030164053p:plain