本番で実力を発揮できるメンタル術

1ヶ月先に大事な「本番」を控えるあなたへアドバイス!

本番で実力が発揮出来ない正体とは!?

皆さんこんにちは!

リコレクト事務局のかずちょんです。 

 

<本番>で実力が発揮出来ない理由ってなんでしょう?

練習だとできるのに・・、家だと上手くいくのに・・・

何故か<本番>や<大事な場面>だと本来の力が出せない。。

そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:recollecthq:20191101134751j:plain

 

 

結論から言います!

 

 

 

答えは【緊張】です!

 

 

 

極度の緊張で焦れば焦るだけ、気持ちだけが先走ってしまう。

手が震え、頭が真っ白になり、何も出来ない時間だけが過ぎてゆく。。

食欲不振になったり、眠れなくなったりもするでしょう。

 

f:id:recollecthq:20191101135015j:plain

 

それでは、<本番>で実力が発揮できる人というのは、<緊張しない人>なのでしょうか?

 

 

 

答えは【No】です!

 

 

 

オリンピックでメダル獲得し結果を残した選手でも、競技後のインタビューで、

「めちゃくちゃ緊張しました!」

と答えているシーンを見たことありませんか?

大きな舞台であれば、どんなトップアスリートであっても、誰しもが緊張を感じています。

 

<緊張>とは、無意識に湧いてくる感情です。

 

感情は、自分の力で消したり、置き換えたりできるものではありません。

好きなものは好きだし、嫌なものは嫌なはず。

悲しくなろうと思って悲しくなっている人、不安になりたくて不安なっている人って、まずいないですよね?

 

緊張したくないと思ったところで、緊張してるという感情は、自分ではどうすることもできないのです。

 

本番で<実力を発揮できる人>と<実力を発揮できない人>の差は、緊張しているか、してないかではなく、

 

【緊張と感じていても、実力発揮ができるか、できないか】の違いなのです!

 

 

 

次回は、緊張するのは悪いこと?について説明できればと思います。

recollect.hatenablog.jp

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

↓↓↓ 公式ホームページ ↓↓↓

www.recollect.co.jp

f:id:recollecthq:20191030164053p:plain