本番で実力を発揮できるメンタル術

1ヶ月先に大事な「本番」を控えるあなたへアドバイス!

「プラスの感情」&「マイナスの感情」

皆さんこんにちは!

リコレクト事務局のかずちょんです。

 

 

今回は

  

「プラスの感情」&「マイナスの感情」

  

これについて触れていきたいと思います!

 

 

 

 

 

今回お話しする、プラス/マイナスについては、

それらの感情を心地よいと感じるか、嫌•不快と感じるかの違い、

いわば受け取り方の違いであり、決して

 

•「プラスの感情=良い」

 

•「マイナスの感情=悪」

 

ということでは無いという事に注意してください!

 

 

 

「プラスの感情」だと実力発揮出来て、「マイナスの感情」だと失敗しやすいということではありません!

 

 

沢山の人が誤解をしておりますが、本番で実力発揮ができないのは、

「マイナスの感情」のせいではないのです!

 

 

f:id:recollecthq:20191115182704j:plain

 

 

それでは一体何が原因なのでしょう??

 

 

 

 

 

 

その答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わき上がる「感情」「思考」が一致しないこと!

 

 

 

 

 

これです!!

 

 

f:id:recollecthq:20191115183144j:plain

 

 

以前からお話している、「緊張」を例に解説をしていきますね!

 

 

 

 

本当は今すごく緊張しているのに、緊張なんかしていないと無理矢理考えたり、

強引に自分にとってプラスの感情にすり替えようとしたり、マイナスの感情を打ち消そうとしたり。。

 

 

これらが、大事な場面で実力発揮できない大きな原因です!

 

 

明らかに緊張している人に対して、

 

•「落ち着いて!」

 

•「リラックス、リラックス!」

 

•「平常心で!!」

 

などの言葉で励ます方が多いのですが、

 

 

 正直言って、これ…

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ逆効果です!!!

 

 

 

f:id:recollecthq:20191115184751j:plain

 

 

 

 なんでだと思います?

 

 

 

 

相手を思って励ましてるんだから良いじゃん!

って思う方もいますよね。

 

 

 

 

 

実はこれらの言葉は、

 

 

 

 

 

 

 

感情を押し殺せ!と言っているのに等しい言葉だからなのです。

 

 

 

f:id:recollecthq:20191115183521j:plain

 

 

 

同様に自分自身で

 

 

 

「大丈夫!今全然緊張してない!」

 

 

 

こんな感じで暗示をかけるのも避けるべきと考えています。

 

 

 

 

本来コントロールできない感情を無理に否定しようとすれば、

本番などの大事な場面で、思考のほとんどがそれに費やされてしまいます。。

 

 

「気にしない、気にしない」と思えば思うほど、

 

 

ああ、気になって仕方が無い!!

 

 

という状況を作り上げてしまいます。

 

 

そんな状態じゃ良いパフォーマンスなんて、まずできませんよね?

 

 

 

 

 

 

つまり、大事なのは、

 

 

 

 

 

わき上がる「感情」を素直に「気にする」

 

 

 

 

 

これです!!

 

 

例えそれが、「怖い」であろうが「逃げ出したい」であろうが、

素直に受け入れ、無視したり、否定したりしないこと。

 

もし、今あなたが「緊張」しているのであれば、

「自分は今、緊張している」ということをありのままに受け入れる事が大事なのです!

 

 

f:id:recollecthq:20191115184151p:plain

 

 

 

 

 

緊張はむしろ気にするほど良い!!

 

 

 

 

 

今日はこれを皆さんにわかってもらえたら嬉しいです!

 

  

次回は、本番で実力発揮するためにはじめて欲しいこと

このことについて説明できればと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

↓↓↓ 公式ホームページ ↓↓↓

www.recollect.co.jp

f:id:recollecthq:20191030164053p:plain